ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

立夏


今年は春になってからも、
寒の戻りが強く不安定な天候が続いてきましたね。


暦の上では夏に入ります。

筍が本格的に旬を迎え、
蛙の泣き声が聞こえ始めるなど、
地下に眠っていたものが、地上へと出てくる季節です。


「夏」は、「熱」の季節。
熱を発散させていくために、体は働こうとしてくれます。

私たちの体でも、汗をかくようになり、
吹き出物や湿疹などのお肌のトラブルが出てきやすくなります。

これらも、体の内にあるものが外に出ようとするもので、
血液をきれいにしようとする作用でもあります。

なので、できることなら、なんでも止めてしまおうとせずに、
出し切ろうとすることも必要なのです。


陽気の増してくるこれからの季節、
イキイキと活気ある状態で、
心もウキウキ・ワクワクと陽気でいられるように
笑って過ごしていきたいですね。

| トラックバック(0)