ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

夏至

夏至
(6/21-7/6)

 

一年中で最も昼間の時間帯が長い時季に入りました。

暦の上では、夏真っ盛り。
最も陽の気の高まる季節です。


今年は、春の心地良い期間がとても短く、一気に暑いくらいの陽気になったので、
のぼせやすい体調の人が増えていますね。

そこへきての長雨。

雨に濡れることで、下半身は冷え、
ますますのぼせやすくなっています。
いわゆる冷えのぼせ状態ですね。

濡れたら小まめに靴下を履きかえるなどして、
足元を冷やさないように注意しましょう。


古くから関西の瀬戸内海沿岸の地方では、夏至にはタコを食べる習慣があります。

これは、足の本数が8本と多いタコを食べることで、稲がしっかりと根を張るように、足元がしっかりとするようにとの願いからきているようです。


先人の知恵には、ちゃんと意味があるのですね。

 

| トラックバック(0)