ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

雪曇の空


12月も2週目に入ります。

そろそろ、年末年始に備えての準備が始まる頃ですね。


さて、今週のご予約の空き状況です。
(月曜朝時点)

9日 (月)○(午前午後3人)
10日(火)△(午後あと3人)
11日(水)○(午前あと2人)
12日(木)○(午前午後3人)
13日(金)○(午前午後6人)
14日(土)ー都合により休鍼


節気では、「大雪」。

雪が降り始める時候に入りました。

週末には、いまにも雪が降り始めそうな「雪曇」の空も見られましたね。



寒い冬には、足腰・下半身が冷えやすくなります。
これは、下半身へと向かうエネルギーの不足から。


冬に旬の野菜に、
ごぼう・大根・人参・れんこんなどの根菜類があります。

根菜は、下へと向かって伸びていくのが特徴。

下へとまっすぐに伸びる植物のエネルギーをいただくことで、
気血を下半身に下げて、足腰をしっかりとさせる働きが出てくるのです。


また、七草粥にも登場する「すずしろ」とは、大根のこと。

ビタミンCや、消化酵素が豊富なので、
年末からの食べ過ぎによる胃腸の弱りを助けてくれます。

しっかりと、季節の野菜を取り入れたいところですね。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)