ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

如月


2月も中旬に入りました。


春を感じさせるような暖かい日が続いたと思ったら、
また真冬を思い出させる寒い日がやってきます。


春遠からじ、というところでしょうか。


さて、今週のご予約の空き状況です。
(月曜朝時点)


15日(月)○(午後午後3人)
16日(火)△(午後あと3人)
17日(水)×(予約受付終了)
18日(木)△(午前あと1人)
19日(金)△(午後あと4人)
20日(土)○(午前午後3人)


和風月名では、2月のことを、
「如月」といいます。


立春を過ぎて、暦の上では春を迎えた後に寒さが残ることを
「余寒」といいますが、
この余寒が厳しいときには、
衣を重ね着する、
着て、更に着ることから
「きさらぎ(如月)」と呼ぶようになったようです。


寒暖の差がある時期なので、
脱ぎ着しやすい服装が良いですね。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)