ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

啓蟄の胸騒ぎ


暖かい日が続くようになってきましたね。


節気では、「啓蟄」に入りました。

冬眠していた虫たちが、
地中から出てきて動き始める時季になります。


さて、今週のご予約の空き状況です。
(月曜朝時点)

8日 (月)○(午前午後2人)
9日 (火)○(午前午後3人)
10日(水)△(午前あと1人)
11日(木)△(午前あと1人)
12日(金)○(午前午後6人)
13日(土)×(予約受付終了)


昔々の時代には、
人の身体のなかにも虫が存在していると考えられていました。

いまでも、

虫が騒ぐ、

腹の虫がおさまらない、

虫の居所が悪い、

といった表現をすることがありますが、
これらはその名残と考えられますね。


外の自然環境で、虫が動き始める季節ということで、
内なる自然である体内環境においても、
虫が騒ぎ始める季節が、
春だとも考えられます。

ちょっとしたことでイライラしたり、
不安になって落ち込んだり、
精神的に落ち着かないことがあっても、
それは自然と連動していることと考え、
ちょっと落ち着くことができればいいですね。


心にゆとりをもって、
大きく物事を考えられることが、
この時季を上手く過ごすための秘訣とも言えそうです。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)