ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

小寒から大寒へ


1月も中旬に入り、
先週後半の温かな雨から、
今週はまた一層冷えが強くなりそうです。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

16日(月)×(予約受付終了)
17日(火)△(午後あと1人)
18日(水)×(予約受付終了)
19日(木)○(午前午後4人)
20日(金)△(午前あと2人)
21日(土)△(午後あと1人)


年末年始の混み具合から、
ようやく解消されてきました。


節気では、いまが「小寒」。

そして、今週の後半には「大寒」に入ります。


文字通り、一年で最も寒さが厳しい時季。


いよいよ本格的な寒さがやってきます。


昔は、一月二十日を「二十日正月」と呼んで、
正月の祝い納めとされていました。

魚の頭や骨の残りで鍋ものをして食べ尽す意味で、
「骨正月」とも呼ばれていました。


正月のご馳走はこの日までには食べ尽していたということ。


いつまでも美味しいものばかり食べていても、
不調の原因となることもあります。


春から動ける身体づくりを目指していきましょう。


「馬鹿は風邪ひかない」とは、
あまり深く物事を考えないほうが元気でいられるということ。


考えるよりも、感じる。

自分の感覚を信じて生きたいものですね。



今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)