ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

伝次郎との対話の最近のブログ記事


あっつー

朝もまだ8時前やというのに、
地面からの照り返しがまぶしい。


ふぅーーー


「なんや?」


うわっ、ビックリした~

喋る犬、伝次郎。


毎度のことながら突然現れはりますな。


「どないしたんや?」


え?


「朝から溜め息ついてるさかい」


あぁ、あのね、こないだから多いんですよ。
夏風邪を訴えてる人が。

季節外れもええとこやなぁ、と思いまして。


「季節外れ? なんでや??」


いや、風邪って、冬のもんですやん。
冷たい風に当たって邪が入るから、風邪いうのに。


「自分、なかなかよう知ってんな」

これくらい、誰でも知ってるでしょ。


「ほんで、なんで季節外れなんや??」

エアコンですかね。


「エア、コ、こん、ディ、ひっ、ふぃっくショんなー」


無理からやな・・・。


で、クシャミなんかして、風邪ひきはりましたんか?

「さっきまで、そこで風に当たってたんや」


どこで?

「そこに、老健施設できてるやん。」

老犬だけに?


「ローケン、言うな!」

自分が言いましたやん。


「そこのエアコンの室外機の風な、気持ちええねん」

それって、もろ、風邪ですやん。


「たいしたことない。すぐに治るわい」


そうですか?

「当たり前やないか。ちょっと走って汗かいたらええ」


そうですよね~。
動いて、汗かいたほうが、早いこと治りますよね~。

「なにを、当たり前なこと言うてんねん」


いやぁ、夏風邪は長いからなー、とか、
言う人、結構いてはりますねん。


「なんでか、わかるか?」


なんで長いことかかるか、ですか?

そりゃ、しんどいー、言うて、
エアコンの効いた寒い部屋で寝てるからですかね。


「相変わらず冴えてんな、自分」

そう考えると、納得いきますやん。


「そや、根本は、単純な足し算と引き算みたいなもんや。
 小学生でもわかる。」


ですよね~。

「ほな、なんでや? なんで、治らん?」


思い込み、ですかね・・・。


「思い込み??」


うん、病人やから、安静にしとかんと、みたいな。


「ますます冴えてるやないか。
 その通りとちがうか」


そうですよね。
ちょっとくらい動いて、汗かいたほうがええんですよね。


「そや! ほな、ワシもそうするわ~」



そう言って、走り去っていった。


心なしか、走っていく後ろ姿が、軽快な気がする。


接地時間が短いような・・・。




いや、気のせいだな。


きっと地面が暑くて、足裏が熱いからだろう。


| トラックバック(0)

まだまだ寒いながらも、快晴。

立春を過ぎ、暦の上では春。

こんな朝にお掃除してると、心も晴れやかになってくるね。


「おい! 元気してるか?」


ウワァッ!

ビックリしたーー

誰かと思えば、もしや...


「そや、ワシや。」


ワシや、て...。
名乗るやろ、普通。

ワシ、て。
鳥の一種やあるまいし...


「なんや、あかんのか?」


いや、あかんことはないですけどね。



久しぶりの登場やん。

喋る犬、伝次郎。



長いこと顔見ませんでしたけど、
どこか、行ってはったんですか?


「まぁ、ええやないか」


ご同類、えらい活躍されてますよ。
携帯のCMとか。


しかし、ほんま久しぶりですなー。


「まぁ、そやなー」



確か、4年前の夏至以来くらいですから、
千と、3百、2十、...

「自分、数えてくれてたんか、
毎日、指折り、数えてくれてたんか」


ええっ、コイツ、ちょっと目がウルウルしてるけど、
本当のことを言ってしまおうか。



いや、いま勘定しただけですわ。


「ガクッ」


なんや、初めて見たぞ、
犬が膝カックンなるの。



「自分、計算速いな。
やるな、さすがやな。
『圭さん』言われてるだけのこと、あるな」


なんやねん。
久しぶりに出てきよったと思ったら、ダジャレかい!


まぁ、ええですわ。

ちょうど、聞きたいこと、ありますねん。


「なんや、言うてみぃ」


相変わらずの、上から目線やし。
ええけど。


あのね、

伝次郎さん、ワクチンとか、
どないしてはるんですか?


「関係ないな」


え?
してないってこと?

それって、やっぱり、野良...


「言うな!」



そやけど、普通は飼い犬なら義務付けされてるから、
とういことはやっぱり、野良...


「言うな、言うてるやろ、
その先、言わんでええ、
それ以上言うたら、
シバクぞ」


柴犬だけに?


「噛んだろかー!」


あかんあかん、
ワクチンしてない犬に噛まれたら、
狂犬病なるやん。

こわいこわい。


「アホか、自分。
相変わらず、アホやな、ほんま」


そない、アホアホて繰り返さんでも。


「今日び、ほんまに狂犬病なんてなるやつ、
そんなにおらんはずやし」


そうなんですか?


「そやで、しかもな、
無理やりワクチン打たれて、そのあとから、
『穴、開くしーーー』ってなってまうやつもいてる」


それって、
アナフィラキシーのこととちゃいますか?


「あぁ、そうとも言う」



やっぱり、犬でもあるねんね、
ワクチンの副作用。


「しかもな、ワシらの同胞は、
ほとんどが、よう喋らんやろ。
そやからわからんだけで、
足痺れたりしてるやつは、ぎょうさんいてるみたいや」


あぁ、なるほど。
そうかも知れんね。


「なんで、突然ワクチンの話なんかするねん?」


いやぁ、いま、犬の話聞いて、
あらためて、同じかと思いましたわ。

ほんまにそんな病気なるのって、
たかが知れてるはずやのに、
ワクチンして副作用で悩む人がいてるの。


「そやな、同じなんやろ、きっと。」


そう思うと、素敵ですよね。
関係ない、って言い切れるの。


「そうか、そんなにカッコええか」


いや、そこまで言うてないけど。


「そやけど、自分は?」


あぁ、僕もしないですよ。
ワクチンでしょ?


「なんで、せえへんの?」


まぁ、してても、なるときはなるからね。


「同じやな、そこ」


そうでしょ~。

それとね、ほんとは、もしかかっても、
たいていは大丈夫やと思いますねん。


「ほう、どういうことや?」


熱出して、ウィルス放り出して、
そうやって回復していきながら、
免疫力を獲得する。


「その通りやん。
自分、なかなかわかってるやん」


だって、そうでしょ。

あとね、もうひとつ、好きになれんのはね、
ワクチンせんと、大変なことになる、
みたいな脅しもありますやん。

あんなんの言うこと聞いてたらね、
どんどん、自分が無力みたいに思えてくる。


「当たり!やろ、それ」


どういうこと?


「いや、そういうことやがな。
結局、お前はあかん、って植えつけられていく」



それって、依存を生み出しますよね。
どんどん不自由になっていきますよね。
こういうのって、洗脳やと思いますわ。


「そういうことやがな。
自分、相変わらず、よう考えてるやないか」



だからね、さっき「関係ない」って、
即答しはって、素敵やなと思ったんです。

受ける受けないで考えるのではなく、
無関係でいられる。


それって、自由なんやな、と。


「自分、怖いな。
めっちゃ、見えてるやん」


そうですかね。

自由か...。


ほんで、ところで、
長いこと、どうしてはったんですか?


「旅してた」


旅?

旅って?

犬が、旅って??


「そないに、たびたび言わんでええぞ」


そう言って、走り去ってしまった。

しかし、今日はダジャレまみれやったな。



そやけど伝次郎、やっぱり自由人、
いや、犬か。



なんだかちょっとばかり、
うらやましい気がした。



| トラックバック(0)

ここ数日、雨が続いている。

院の前はタイル貼りなので、雨で滑って転んではいけないから、
拭き掃除でもしておこう。

 

今日は、夏至。
一年中で最も昼間の時間が長いときだというのに、
雨が降ってると、なんだかもったいないような気がする。

夏至といえば、キャンドルナイトか...。

今年はあまり話題に上らないようだ。


「ふぁ~っ」

誰やねん?
朝から大きなあくびして...

ど、どこのオッサンかと思えば、
喋る犬の、伝次郎...。

 

「よう降るなぁ」

ビショビショやないですか。

「そら仕方ないわ」

こいつ、やっぱり野良犬か?

「ちゃうっちゅうてんねん!!
ブルブル。
ほんで、今日は?」

いや、別にこっちから呼んだわけではないねんけど。
しかも震えてるし・・・

「ええから!
今日は何の日や?って聞いてんねん」

今日は夏至というて、最も明るい日ですけど。

「そやなぁ~
で、自分はどないすんのん?」

昨年は、自宅で家族とキャンドルナイトしたんですけどね、
今年はどないしよかな~、と思ってますねん。

「なんでや?」

いやぁ、キャンドルナイトもね、
あんなんどこがエコやねん?とか批判してる人たちいてるでしょ。

「へぇ~、そやからって、せえへんのか?」

それを、どうなんかな?と思ってたんですけどね。

「ほな、聞くけど、
自分は、何のためにキャンドルナイトしようと思うんや?」

うーん、たまには電気を消した生活してみるのも悪くないかな、と思うから。

「ほほう、なるほど」

昨年、我が家でやったときにはね、最後に
『いつもは電気さん、ありがとう』って子どもたちと言い合ったんです。

「ええことやん。
それって、つまり?」

つまりは、いつもは当たり前にあるものも、
一旦はそれを手放してみて、当たり前やないねんでって見直すきっかけ、みたいな。

「自分、なかなかええセンスしてるな。
そういうことやがな。
別に、エコがどうとか、大義名分なんてどうでもええんちゃう?」

はい、あくまでも、当たり前に生活してることに感謝するための手段かな。

「ほな、やったらええやん?」

そうですね、そうしますわ。

「あのな、ひとつだけ聞くで」

ええ、どうぞ。

「理屈と行動、どっちが大事かわかるか?」

やっぱり、行動ですかね。

「そやろ!
理屈なんてどうでもええねん。
批判なんてどうでもええねん。
そんなもん結局は、本当は自分で何もやりたくないやつの逃げに過ぎんのとちがうか?」

そうなんかも知れませんね。
結局は、自分がどうしたいか、どうするか。

「そや!やろうと思うなら、やったらええねん。
それだけのことや」


自分がどうしたいのか。

それが自由ってことなのか...。

伝次郎こそ、究極の自由人、
いや『犬』だ。

そう思ったときには、すでにいなくなっていた。

 

| トラックバック(0)