ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

ホリスティック医療塾

このページではこれまでに、東洋医学やマクロビオティックを中心とした情報をお伝えしてきましたが、
もう少し視野を拡げた「医療」についてのお話もしていきたいと思っています。


鍼灸、東洋医学(漢方も含めて)は、「代替医療」と位置づけられています。

代替医療は専門的には、
「補完代替医療」(CAM:Complementary and Alternative Medicine) といって、

ほかに「統合医療」(Integrative Medicine)という言い方もします。

これらは、いわば「始めに西洋医学ありき」の、足し算の考え方になのですが、

ホリスティック医療(あるいはホリスティック医学、Holistic Medicine)というときには、
「始めに全体ありき」というスタンスをとるところに特徴があるのです。


ホリスティック(Holistic)という言葉は、
ギリシャ語のHolos(全体性)を語源として、
英語のWhole(全体)や、Health(健康)、Heal(癒し)なども含みます。


ちなみに、WHO(世界保健機関)では、
Health(健康)について、次のように定義されてきました。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは、たんに病気や疾患でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが幸福で満たされた状態にあること。(訳:圭)


さらに1998年には、この定義を見直して、

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

dynamic(動的)という言葉が加わったことで、
健康とは静的に固定した状態ではなく、健康と病が別々のものでなく連続したものであるという意味になります。

また、spiritual(霊的・精神的)でもあるということで、人間の尊厳や生活の質そのものを考えるために本質的なものを見つめるようになったと言えるでしょう。

 

目には見えないものの力も認めざるを得なくなったということもできますね。

 


ご存知でしたか。


健康というものを、
病気というものを、

いま一度、見つめなおしてみるきっかけになればと思います。

 

| トラックバック(0)