ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

自然治癒力の最近のブログ記事


3月も中旬にかかります。


5月上旬並みに暖かくなったと思ったら、
2月下旬並みの寒さに戻っています。


まだまだ気候は不安定な感じがしますね。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

13日(月)△(午後あと1人)
14日(火)×(予約受付終了)
15日(水)×(予約受付終了)
16日(木)△(午後あと2人)
17日(金)○(午前午後2人)
18日(土)×(予約受付終了)


今週から、マスクの着用が

"個人の判断"

となったようです。



今さら言うまでもないことだとは思いますが、
この3年間も、マスク着用については、

"個人の判断"

の域を出るものではなかったはずです。



ですので、個人の判断でマスクを外して外出したり、
外に出て、大きく深呼吸してきた人と、

マスクを外すことなく、
免疫力を下げてしまった人と、

その差は、すでについています。


個人の判断ができる人と、
そうでない人との差でもあるでしょう。




振り返ってみれば、
学校に行かなくても、勉強はしたり、
会社に出勤しなくても仕事ができたり。

これらだって、個人の判断。


やるべきことを出来た人と、
やらずにサボった人との差は、
確実にあるはずですね。



日頃から自己の持つ免疫力(自然治癒力)を高める、
その努力をしてきた人と、
ただただ過ごしてきた人との差もあるでしょう。



すべては、自分次第。


自分で考え、
自分で動き、
自分で自分を守りましょう。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。



| トラックバック(0)

節気では、大寒。

暦では、大寒から、立春の前日である節分までが、
一年中で最も寒いとされる時季。

今週は、暦通りの寒さがやってきそうです。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

17日(月)△(午後あと3人)
18日(火)△(午後あと3人)
19日(水)×(予約受付終了)
20日(木)○(午前午後3人)
21日(金)△(午後あと1人)
22日(土)△(午後あと3人)


暖かい陽射しを感じる日があったと思ったら、
また真冬の寒さがやってくる。

体調を崩す人が増えるのも、
当然と言えば当然のことでしょう。


寒いと感じたら、温かくして早めに寝る。


患者を発熱させよ。
 そうすればどんな病も治してみせる

古代ギリシアの医聖・ヒポクラテスの言葉です。

熱も、出るなら出したほうが良い。

その方が、回復が早い。


真実から離れないように生きていきたいものですね。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)

11月も中旬を過ぎ、
節気では「小雪」に入ります。

そろそろ山沿いからは初雪の便りが届く頃になりますね。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

22日(月)×(予約受付終了)
23日(火・祝)-(休鍼日)
24日(水)×(予約受付終了)
25日(木)△(午前あと1人)
26日(金)○(午前午後3人)
27日(土)○(午前午後3人)


日が短くなり、
雨も少なく、
空気が乾燥してきます。

一雨ごとに寒さが増してくる、
「初冬」と呼ぶにふさわしい気候になってきますね。


体調を崩しやすい時季になります。


・規則正しい生活

・バランスの良い食生活

・十分な休息・睡眠

・適度な運動

・日光を浴びる

・体を温かく保つ



これらを抜きにしての予防も治療もありません。


こうした基本的なことを、
いま一度、見直してみましょう。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。



| トラックバック(0)