ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

キャンドルナイトと伝次郎

ここ数日、雨が続いている。

院の前はタイル貼りなので、雨で滑って転んではいけないから、
拭き掃除でもしておこう。

 

今日は、夏至。
一年中で最も昼間の時間が長いときだというのに、
雨が降ってると、なんだかもったいないような気がする。

夏至といえば、キャンドルナイトか...。

今年はあまり話題に上らないようだ。


「ふぁ~っ」

誰やねん?
朝から大きなあくびして...

ど、どこのオッサンかと思えば、
喋る犬の、伝次郎...。

 

「よう降るなぁ」

ビショビショやないですか。

「そら仕方ないわ」

こいつ、やっぱり野良犬か?

「ちゃうっちゅうてんねん!!
ブルブル。
ほんで、今日は?」

いや、別にこっちから呼んだわけではないねんけど。
しかも震えてるし・・・

「ええから!
今日は何の日や?って聞いてんねん」

今日は夏至というて、最も明るい日ですけど。

「そやなぁ~
で、自分はどないすんのん?」

昨年は、自宅で家族とキャンドルナイトしたんですけどね、
今年はどないしよかな~、と思ってますねん。

「なんでや?」

いやぁ、キャンドルナイトもね、
あんなんどこがエコやねん?とか批判してる人たちいてるでしょ。

「へぇ~、そやからって、せえへんのか?」

それを、どうなんかな?と思ってたんですけどね。

「ほな、聞くけど、
自分は、何のためにキャンドルナイトしようと思うんや?」

うーん、たまには電気を消した生活してみるのも悪くないかな、と思うから。

「ほほう、なるほど」

昨年、我が家でやったときにはね、最後に
『いつもは電気さん、ありがとう』って子どもたちと言い合ったんです。

「ええことやん。
それって、つまり?」

つまりは、いつもは当たり前にあるものも、
一旦はそれを手放してみて、当たり前やないねんでって見直すきっかけ、みたいな。

「自分、なかなかええセンスしてるな。
そういうことやがな。
別に、エコがどうとか、大義名分なんてどうでもええんちゃう?」

はい、あくまでも、当たり前に生活してることに感謝するための手段かな。

「ほな、やったらええやん?」

そうですね、そうしますわ。

「あのな、ひとつだけ聞くで」

ええ、どうぞ。

「理屈と行動、どっちが大事かわかるか?」

やっぱり、行動ですかね。

「そやろ!
理屈なんてどうでもええねん。
批判なんてどうでもええねん。
そんなもん結局は、本当は自分で何もやりたくないやつの逃げに過ぎんのとちがうか?」

そうなんかも知れませんね。
結局は、自分がどうしたいか、どうするか。

「そや!やろうと思うなら、やったらええねん。
それだけのことや」


自分がどうしたいのか。

それが自由ってことなのか...。

伝次郎こそ、究極の自由人、
いや『犬』だ。

そう思ったときには、すでにいなくなっていた。

 

| トラックバック(0)