ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

芒種の帽子


そろそろ多くの学校では、
ほぼ平常通りに戻りつつありますね。

6月も2週目に入り、
陽射しが一段と強くなってきました。


さて、今週のご予約の空き状況です。
(月曜朝時点)

8 日(月)○(午前午後3人)
9 日(火)△(午後あと2人)
10日(水)△(午前あと2人)
11日(木)△(午前あと2人)
12日(金)○(午前午後6人)
13日(土)△(午後あと1人)


節気では、芒種。

芒(のぎ)といって、
稲の穂先の尖ったところを指して、
田植えの季節という意味になります。

農作業に限らず、
陽射しのきついなかで
屋外での時間が長くなってきます。


帽子が欠かせなくなります。

マスクもいいけど帽子もね。


マスクも、ときどきは外して深呼吸しないと、
息苦しくなってきます。


これからの季節、
熱中症対策も必要ですし、
食中毒予防もしていかなければなりません。


マスクは万能ではありません。

様々なことへの気配りも、
忘れずにいたいですね


今週も皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。




| トラックバック(0)