ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

師走へ


11月も終わり、
いよいよ12月、師走に入ります。

今年も残すところ、1ヶ月ですね。


さて、今週のご予約の空き状況です。
(月曜朝時点)

30日(月)〇(午前午後5人)
12/1 (火)〇(午前午後3人)
2日 (水)△(午前あと1人)
3日 (木)△(午前あと1人)
4日 (金)〇(午前午後3人)
5日 (土)〇(午前午後3人)


師走とは、
師(僧侶)が走ると書くように、

師匠の僧が、
お経をあげるために、
東へ西へと馳せる月、

ということになります。


年末には用が重なることで、
忙しく走り回る様子を表現したものですね。


その忙しさの最大の理由は、
新年を迎えるため。

新しい年を、より良く迎えるための忙しさとも言えます。



師も走り回っているということは、
ときには相談相手がいないかも知れない。

だからこそ、
自分で考えることが必要だと教えられているのかも知れません。


今年の年末は、自粛ムードですが、
それに惑わされることなく、
自分で必要と思うことは、きちんとやっていくことが大事ですね。


今日のもう一手間が、未来につながります。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。

| トラックバック(0)