ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

小春日和


11月も末、
今年も残すところ、わずかとなってきましたね。

朝の冷え込みがきつくなってきたようにも感じます。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

29日(月)○(午前午後5人)
30日(火)○(午前午後4人)
12/1(水)△(午前あと1人)
2日 (木)△(午前あと2人)
3日 (金)△(午後あと3人)
4日 (土)○(午前午後4人)


晩秋から初冬にかけての時季に、
移動性の高気圧に覆われて、
春のように暖かくなる日のことを、
「小春日和」と呼びます。

「小春」とは、春の季語ではなく、
冬の季語なのですね。


この季節、寒さと暖かさが交互にやってきて、
草花も季節を勘違いするのか、花を咲かせたり、
あるいは急な冷え込みで枯れてしまったりしがちです。


季節の変化に、
私たちもついていけなくて、体調を崩しがちなのも納得します。


体を温かく保ってマイナスになることなないので、
まずは保温を心掛けましょう。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。



| トラックバック(0)