ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

清明


4月......。


学校では、入学式なども終え、
授業や課外活動など、本格的に活動が始まる時期。


社会生活でも、
春の異動や初期研修を終えて、
現場が動いていきます。


節気では、清浄明潔を意味する「清明」に入っています。

春らしい暖かな陽射しが続く時季ですね。


では、今週のご予約の空き状況です。
(月曜朝時点)

11日(月)△(午後あと1人)
12日(火)△(午後あと4人)
13日(水)△(午前あと1人)
14日(木)△(午前あと1人)
15日(金)○(午前午後3人)
16日(土)△(午後あと3人)


春の陽射しを受けて、清らかに、天地万物が活き活きとする頃、
それが清浄明潔ということです。


東洋医学の五行論では、
五色の色、「五色」でいうと、
春は、青。

「青春」という言葉も、ここから派生していると考えられます。

人生では、活力の漲る年代を「青春」というように、
一年のうちで最も活力の湧くのが、春なのです。


明るく、清らかに、免疫力を上げて、
思い思いの活動をしていきたいものですね。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)