ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

皐月・満月

5月も中旬、
週明けの今日は、満月です。


今週は、天候も大きくは崩れることのなさそうな予報ですね。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

16日(月)×(予約受付終了)
17日(火)×(予約受付終了)
18日(水)×(予約受付終了)
19日(木)△(午後あと2人)
20日(金)△(午前あと1人)
21日(土)○(午前午後3人)


5月のことを、和暦では「皐月」と呼ぶことについては、
以前にも触れました。

田植えの始まるシーズンで
早い時期の稲の苗、早苗(さなえ)を植えつけることから、
「さつき」と呼ばれるようになったということ。


そして、このタイミングで迎える満月は、
植えつけた植物が育っていくのに最適。


秋の収穫は、
まさに、いま、どうしたかの結果ということです。



同じように考えれば、
いまの結果は、過去からの積み重ねということでもあります。


先々で、自分が求める結果をえるには、
いま、自分で考えて行動することが大切だとわかりますね。



今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)