ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

芒種


6月に入り、
雨天が続くようになってきましたね。


そろそろ、梅雨入りの時季です。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

6日 (月)△(午後あと1人)
7日 (火)○(午前午後4人)
8日 (水)△(午前あと1人)
9日 (木)×(予約受付終了)
10日(金)△(午後あと2人)
11日(土)△(午後あと2人)


節気では「芒種」。

「芒種」とは、
芒(のぎ)と呼ばれる突起のある稲などの穀物の種を蒔く時季ということ。

実際には、田植えは始まっています。


秋の収穫は、
この時季にやったことの結果。


植物のみならず、
すべてにおいて、
私たちの、今やっていることは、
数か月後、数年後へとつながっていきます。


過去・現在・未来のつながりを、
意識しておきたいですね。


語源からでは、
稲(いね)とは、命の根っことも言われます。

つまりは、お米をいただくことが生命を養うということになります。


目先の情報に惑わされることなく、
本当に大切なことを見失わずにいきたいものです。


今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)