ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

文月


7月に入りました。


早々に梅雨明け宣言、
と思ったら、台風が接近とか...。

今週は、戻り梅雨になるかもしれませんね。


さて、今週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)

4日 (月)△(午後あと3人)
5日 (火)△(午後あと3人)
6日 (水)×(予約受付終了)
7日 (木)○(午前午後3人)
8日 (金)○(午前午後3人)
9日 (土)△(午後あと2人)



7月のことを、和名では「文月(ふみつき)」と呼びます。


稲穂の膨らみが見られることから、
「穂見月(ほふみつき)」から変化したというのが有力。

ほかには、
短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなみ、
書道の上達を祈って、呼ばれるようになったといいう説も。



文章を手書きすることが少なくなってきた時代、
いま一度、手を使ってみるのも良いかもしれませんね。



日本語には、漢字・平仮名・片仮名と、
文字・書体も多く、
書くときの手の使い方は複雑とも言われていて、
脳を活性化するのにも役立ちそうです。



外は暑い季節です。

涼しいところで、手書きするのも良さそうですね。



今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。


| トラックバック(0)