ブログトップ

月別 アーカイブ

ウェブページ

卯月


4月に入りました。

先週から、春本番の暖かい日が続いています。


ようやく桜の花も開いて、
春らしくなってきました。


今週は、週の半ばに雨降りの予報ですが、
入学式。始業式などは、
桜の花の下で迎えられそうですね。


では、今週から来週のご予約空き状況です。
(月曜朝時点)


1日 (月)△(午後あと3人)
2日 (火)×(予約受付終了)
3日 (水)×(予約受付終了)
4日 (木)△(午後あと1人)
5日 (金)△(午後あと3人)
6日 (土)△(午後あと3人)

8日 (月)○(午前午後8人)
9日 (火)△(午前あと2人)
10日(水)×(予約受付終了)
11日(木)△(午前あと2人)
12日(金)〇(午前午後4人)
13日(土)〇(午前午後4人)


和暦では、4月のことを「卯月」と呼びます。

春のウツギ(卯木・空木)の花がちょうど咲き始めることから、
「卯の花」の月、から、「卯月」になったようです。



桜が咲き始める頃からは、
「春爛漫(はるらんまん)」と耳にします。


春爛漫とは、
「花が見ごろを迎え、美しく咲き乱れている様子」を指します。


「爛漫」という言葉には、
厳しい冬を乗り越えた花々が、一斉に咲くという意味があります。


厳しさを乗り越えてからの、嬉しさ。


季節も、人生も、
同じなのかもしれませんね。



今週も、皆さまが健やかにお過ごしくださいますように。




| トラックバック(0)